ツヤハダゴマダラカミキリについて(事務局:浅野)

 昨日のNPOの会合で、会員の鵜飼さんから恵那市山岡でツヤハダゴマダラカミキリの死骸をみつけたという報告がありました。

 よく知らべたら、ツヤハダゴマダラカミキリは、令和2年以降国内で発見が相次いで報告されており、林野庁からもチラシ等配布され注意喚起が行われているようです。

 令和5年9月には、環境省で特定外来生物に指定される予定で、国もかなり深刻に受けとめているようです。

 直接、河川の話ではありませんが、交流コーナーでも情報があれば是非書き込み等していただけたらありがたいです。

 話はそれますが、私の家の庭でも、6,7年前に植えたリンゴの木がつい最近2本とも根元から倒されてしまいました、ゴマダラカミキリの成虫を見かけたので原因はわかったつもりでいましたが、よく調べる必要があったかもしれませんね。

ツヤハダゴマダラカミキリを見つけたら(林野庁チラシ).pdf
PDFファイル 456.2 KB